ヒッツキムシ恐るべし (@_@;)

またまたシャンプーの翌日に次男が日向ぼっこをしていたソラを触りまくっていて硬い物に触れた感じがして見つけ出しました。
画像

3人がかりで押さえつけ場所を調べて2つの瘡蓋発見。
消毒と薬を付けようと更によく見ると尖った物が半分くらい皮膚に突き刺さっていたので引き抜きました。

画像

瘡蓋を取りイソジンで消毒 先日から使用している膿皮膚症の薬をシュッと吹きつけました。
尖った莢がヒッツキムシ多分コセンダングサの莢
現地で写真を撮ろうとしましたが枯れて本来の姿が解り難いので↓に図鑑のリンクを付けました。
雑草がある場所でヒッツキムシが付いた経験がある場所んでは遊ばせないに越した事はありません。毛に隠れて見えない処にくっ付いて居る可能性があるので素手で全身くまなく擦って捕り除いてやって下さい。
特に尖っている物は危険です。(経験者は語る)

くっ付いたセンダン草今の様子
画像


関連ハスキーブログ  2014年8月2日 にアップされていて記憶に有ったので

“カブろぐ” ノギが刺さる

松江の花図鑑でいろいろなヒッツキムシを呼ばれる植物が写真付きで載っていました。
時間のある方はご覧ください。
ヒッツキムシ コセンダングサ

土曜日のシャンプー風景 (^^)

画像

シャンプー液を薄めたお湯を少しづつ掛けてゴシゴシ

画像

顔もゴシゴシ

画像

背中がブラックのなのに毛先以外は白いので全身が白っぽく見えす。(笑)

画像

タオルドライ中 膿皮症部分を消毒するべく極薄の消毒液を入れていたペットボトルで遊んでいます。

画像

まだまだ地図の様に瘡蓋ライン
治りが遅いので今日病院に行ってあれやこれや相談

画像

とげが刺さった部分に残りが無いか見てもらったり、治りが遅い事も報告
1週間分の内服薬頂きました。 
経過を観察する事が多い (-"-)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 52

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2015年06月22日 16:25
これ知ってます。
たろにもくっついてくるんですが幸い刺さったことはなかったです。刺さることは初めて知りました
花が咲いている時期に 陶が根元から引っこ抜いてました、エライ。
シャンプーの時ブルブルする瞬間後ろに飛びのきます。
タビ子
2015年06月22日 16:59
いや~、刺さるんですね!
分厚い毛皮だと思ってるけど
恐るべしヒッツキムシです~
早期発見にはやっぱりナデナデかぁ。
ペットボトルで遊ぶソラちゃん
ちょっとやんちゃっぽく見えて可愛い♪
2015年06月22日 17:06
この時期皮膚炎の治りも遅いのでしょうかね(´-`;)
さらに「種」に災難でしたね
ホント、種って厄介ですよね~

まるこが通っている眼科で、角膜に刺さって手術•••なんていうケースもあるそうです

まるこもニャンコを追い求める余り、茂みに入っていくことがしょっちゅう(汗)
気を付けないとですね

ソラちゃん、お大事に(^^)
エルママ
2015年06月22日 17:06
コマダム様
目で見えるのは捕っていたのですけど・・・
手で入念に触ってみるべきでした。
こちらの服についてもチクチク痛いですからそうと痛かったんだろうと思いますが気にする様子が無かったです・・・(--〆)
刺さる記事は読んでいたのに馬鹿だった。
エルママ
2015年06月22日 17:08
タビ子様
他にも数本刺さってました。
た―ちゃんの場合は目立ちやすいかもしれないけど撫でてみるのが一番かも知れないです。
2015年06月22日 17:12
皮膚まで刺さるんですね~(@@)
それは経験ないですね~
毛につくと取るのが大変なイメージがるのでなるべく近づけないようにしてます♪
まぁ~チワワは小さいから背の高い草があると入れないので付いてきた事はないんですけどね~
気を付けないといけないですね(^^)/
エルママ
2015年06月22日 17:13
2号様
やっぱり梅雨時は治りが遅いのですかね~今度は飲み薬を貰ったから期待できそう。口の中に押し込みました。(*^^)v
角膜に刺さって・・・人間の話?怖い
普段入りこまない処に切り株目指して行ったのが失敗でした。
エルママ
2015年06月22日 19:59
ビックリしましたよ。
草がまばらに生えている処で枯れて何の問題もないように見えて焦げの様な莢が付いています。
気を付けて探して見て下さい。
マルコパパ
2015年06月22日 22:50
へぇー、そういうものが刺さることがあるんですね。たしかに恐ろしい!
シャンプーするとき、先に水で薄めるというテクニック、私は考えもしませんでした。たしかに、その方が身体にすばやくなじみやすそうですね。
メリーの母ちゃん
2015年06月23日 00:21
メリーも草むらに入るのが好きで、ひっつきむし よく付けてます。散歩の後、ブラッシングして落としてましたが、こんな怖いモノだとは!
ソラちゃん、我慢強いですね。
早くよくなりますように。
2015年06月23日 00:24
小さい頃遊んで帰るとセーターにいっぱいくっついて取るのが大変だった思い出はありますが、まさか刺さるとは!
早く治るといいですね
2015年06月23日 09:55
今日は
雑草の有る処散歩させて上げた
いですが怖いですね~

エルママ
2015年06月23日 10:01
マルコパパ様
付いて居てそのまま寝っ転がって毛の奥に入り込んでついに刺さると言う事に成ったんだと・・・
もう草むらには極力入らないようにします。(--〆)
シャンプーは先代の時直接つけて一部しか泡が立たないし濃すぎるとすすぎ何回しても落ちないので汚れは完璧には落ちないですけどこうしてます。お湯を運んでくるのが大変なので(笑)
リンスはすすぎの水の中に少量垂らし込んでいます。手抜き(^◇^)
エルママ
2015年06月23日 10:06
メリーの母ちゃん様
見落としていた物が奥に入り込んで刺さったと思われます。同居していないので触る機会が少ないからこんな事に成ったんだと・・・。寝ていて急にガウと言いながら起き上がったのを夢を見ている物と勘違いして可哀想な事をしてしまいました
エルママ
2015年06月23日 10:09
マーシャの乳母や様
自分の事と成ると取り払ってそのまま、犬は自分で取れないので可哀想な事をしてしまいました。
今も他に刺さっていないかチェックしています。
エルママ
2015年06月23日 10:11
すーちん様
草むらが大好きなんです、困った物です。
が・・・散歩中はクロバーや芝生以外は極力歩かせないようにと思いました。
2015年06月23日 10:46
こんにちは。

草の多いところを歩くと、色んなものが刺さったりしますね。。。
うちはあまり草むらには行かせません。
ソラちゃん、もう大丈夫かな?
エルママ
2015年06月23日 14:58
トトパパ様
今日なだめすかしながら体中くまなく探しましたが他には有りませんでした。治るにはまだ少し時間がかかりそうです。(--)

この記事へのトラックバック