二代目は青い瞳のソラ

アクセスカウンタ

zoom RSS タイ焼きを食べに加計まで

<<   作成日時 : 2014/10/13 16:01   >>

ナイス ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 22

 年老いた母に逢いに広島県まで行って来ました。
計画した後、おらりん様のブログ“はるのそら”(ソラの血縁のソラ君登場)で
“加計のよしおのタイ焼き” が美味しいとコメント欄で発見!
何を隠そう出身中学がここだったのです、
高校の時は町を離れたので味が思い出せない。
姉に頼んで実家に来る途中で買ってきてもらい食べました。

台風接近中とんぼ帰りの強行軍にソラを同伴 
画像

家族3人と同伴の長距離心配しましたが
殆どの距離後部座席に乗っ掛かってはしゃぎまくり

画像

最近定番になった肩乗りハスキー
往復なのでかなり疲れました。

画像

中国道鹿野サービスエリアのドッグランで小休止

画像

水飲み場もリードを結ぶ場所・中にはベンチも
他のワンちゃんが居なかったのでソラ一人占め

画像

高速を降りてスピードダウンなので窓ハスキー

画像

庭にはいると挨拶に直行
ソラです宜しくと言ったかどうか尻尾ブンブンでした。♪

画像

数年前母の日にプレゼントした薔薇咲いてました。♪

画像

題名のタイ焼き登場 
1匹はその場で食べ持ち帰ってトースターで焼きたて風にして2匹目いただきました。(*^^)v
味はバリの部分がパリパリでクッキーにモチモチ感をプラスした触感と味。
餡子は自家製餡 小豆の味が確り残り甘さ控えめで何処かお袋の味を彷彿他のタイ焼きでは絶対味わえない一品。 頑張れ故郷のタイ焼き屋さん 

https://ja-jp.facebook.com/pages/%E9%AF%9B%E7%84%BC%E5%B1%8B%E3%82%88%E3%81%97%E3%81%8A/457406307614846

画像

実家の庭に子供の頃からあって姿かたちは殆ど変わらない大木の柿の木になった“ぎおんぼう” 兄はドライアイスでアオシガキにしろと言いましたが我が家の男共柿を食べません。私用の干し柿にします。 独占 

きねこ様からアオシガキて何だの質問が有りましたので
作った方のブログを貼り付けました。
自分では作った事が無いのです、渋柿の渋を抜いた柿の事をいいます。
http://tenmadetodoke.tea-nifty.com/blog/2009/10/post-ad6f.html

ソラは車内では座ったままウトウトしただけで揺れる車内では眠れないようでしたが至って元気、庭で短時間眠った後散歩を要求をする鬼の様な元気犬でした。(*^^)v



 応援ボタンを押して下さると頑張る事が出来ます。(*^^)v ↓ここ シベリアンハスキーランキング ボタン ↓ にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 53
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
やったね(≧∇≦)ソラちゃん本州上陸♪

お母様喜んだでしょう(^▽^)ワンコと遠乗りが、できると楽しさグーンとUPしますよね〜次は、四国上陸?広島からならすぐだよね

タイ焼き美味しそ〜(=v=)♪

2014/10/13 16:36
こんにちは。
台風接近の中 ソラちゃんと共にドライブ帰省されたのですね
ソラちゃん長距離OKでしたね。
ある意味 誰よりも楽しんだのではないですか?
往復の肩乗りハスキーはちょっとキツカッタですね。
お母様もまさかソラちゃんに会えるとは思ってもなかったのでは?
みなさんに会えて大喜びだった事でしょう。
たい焼き はねもしっかりついてもちもちしてそうですね。
柿・・・早く干し柿になってほしいですね。
にゃーちゃん
2014/10/13 16:44
ドライアイスでアオシガキ?
アオシガキってなんですか??
きねこ
2014/10/13 18:04
念願?の鯛焼き♪
パリパリのバリが気になります☆
立派なバラの大輪も見事ですね!
ソラちゃんもわっくわく気分で楽しそう♪
キャプテン アフリカ
2014/10/13 18:29
紋ママ様
頑張って行ってまいりました。(*^^)v
母は驚きましたよ連れて行く事を話していなかったしハスキーを見た事が無い昔人間ですからね。実家の猟犬とは全く別物の愛玩犬ですから・・・四国は住んでいた事が有るから行ってみたいけど犬と同伴で泊まれる宿を知らないのでね〜。
エルママ
2014/10/13 20:16
にゃーちゃん様
実家には連れて行く事を黙っていましたから驚かれました。猟犬の処に連れて行ったら猟犬の方が興奮したので兄に叱られました。(−−;)
イノシシ猟をする犬たちなので駄目なのだそうです。ソラは最初引いていたけど2度目は能天気だから尻尾を振っていたのに。
タイ焼きは癖になる美味しさでした。(*^^)v
エルママ
2014/10/13 20:26
きねこ様
アオシガキとはあおし柿と言って渋柿の渋を抜いた生の甘くなった渋柿の事を言います。
ドライアイスでの作り方では無いのですが作った方のブログが有ったので貼りつけておきました。
エルママ
2014/10/13 20:32
キャプテン アフリカ様
実家の近くで食べた事が有る筈なのに思い出せない、折角帰るので中学校以来のこのタイ焼きを食べて見ようと思った訳です。(笑)
でもなぜ最近になってブレイクしたのでしょう?ネットが火付け役でしょうかね??
ソラは仲間意識の強い犬なので存分にドライブを楽しんだみたいです。(*^^)v
エルママ
2014/10/13 20:39
ソラちゃん初めてのロングドライブ♪嬉しそうに肩乗りしていますね〜 ウキウキ感伝わってきます♪
母の日にプレゼントのバラがとてもキレイ〜大切に育てられているのですねっ

話題のよしおのたい焼き、すっごいおいしそぅ!!!
私も行かねば!
おらりん
2014/10/13 20:43
あおし柿という呼び名ではなかったような気がしますが 祖父が焼酎で渋抜きして食べていましたよ
私は柿が苦手なので干し柿も食べません
祖父は柿が好きでよく食べていました
みるしっぽ
2014/10/13 23:10
わ~ ついに長距離ドライブ〜 広島まで行かれたんですね! すごいすごい〜
ママさんは、肩が凝ったでしょうが~ソラちゃん嬉しそうですね〜 家族でお出掛け出来てソラちゃんとても良い顔してます♪
何か私もすごく嬉しいです\(^o^)/
メリーの母ちゃん
2014/10/13 23:43
お早うございます
お母様お元気そう
何よりです
サービスエリアにドック
ラン有るんですね
すーちん
2014/10/14 08:48
こんにちは。

ご実家は広島なんですね。
台風は大丈夫でしたか。
ソラちゃんも一緒に行ったんですね。

たい焼き、美味しそうですね〜♪
トトパパ
2014/10/14 09:50
乗ってる時からたのしそう^ ^
グレイも座ったまま寝ないから、クレートに入ってもらっています^ ^
ほんとは一緒に座席にのっていきたいんですけどね〜^ ^
たい焼き、食べたくなりました^ ^
GRAYママ
2014/10/14 12:25
おらりん様
ソラは楽しんでいました。小休止で降りても又自分から車に飛び乗っていましたからドライブ好きなのかもしれません。薔薇は豪雪地帯で冬には雪の下に成るのでどうかなと思っていましたが立派に咲いて母の目を楽しませていたので成功でした。
タイ焼きは街中で売って在る超甘ではありませんから最後まで食べれて暫くするとまた食べようかな見たいな気になります。(笑)
エルママ
2014/10/14 13:17
みるしっぽ様
自分では標準的な日本語かと思っていました。
最近ブログを書き出してから方言なのか標準語なのか良く迷うように成りました。(笑)ドンビキみたいな(ぷっ)
干し柿は管理が悪いとカビが生えると兄も言っておりました、生の軟らかいのが好きな人はあおし柿かもしれませんね。(*^^)b
エルママ
2014/10/14 13:23
メリーの母ちゃん様
ソラが車好きで安心しました。(*^^)v
喜んでくれたので肩こりも苦になりませんでした。
エルママ
2014/10/14 13:25
すーちん様
室内で飼う小型犬が増え旅行にも同伴するように成ったのでパーキングエリアにドッグランは増えて来ています。
エルママ
2014/10/14 13:27
トトパパさま
生まれも育ちも広島、根底に流れる広島弁は身体の一部です。(笑)
タイ焼きは甘さ控えめが受けるポイントかもしれないです、近所の有名店のタイ焼きはどっかりあんこが入って甘いので胸焼けがおきて身体に合いません。歳の性でしょうかね〜。
エルママ
2014/10/14 13:32
GRAYママさま
後部座席でクレートに入れていた時乗り出して運転の邪魔に成るので最後尾。これでも、子供みたいにハシャギ1頭で皆の注意を独占して居りました。(笑)
エルママ
2014/10/14 13:37
ご無沙汰しておりました。
母の日にプレゼントされた薔薇綺麗ですね♪
お母様、皆さんに会えて嬉しそうです。
ソラちゃん、元気モリモリ
焼酎で渋抜きする柿を
アオシガキと言うのですか。
福島では“樽抜き”と言いますよ。
そう言えば、蔵王では何と言うのだろう?汗
まさちよ
2014/10/17 21:15
まさちよさま
こちらもご無沙汰して居りました。
農繁期でお忙しかったのでしょう。
大阪の方では樽柿と言うらしいです。
実家でも昔は樽で作っていました。
エルママ
2014/10/18 13:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
クリックで救える命がある。 いつでも里親募集中
タイ焼きを食べに加計まで 二代目は青い瞳のソラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる